人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストップ安!!   

日航の経営再建問題は、関係者には悪いけど、人ごとだと思ってた。

でも、今週に入って、新聞紙面に、「100%減資」「上場廃止」の文字が躍る。
はぁ~、どういうこと?
どうやら、株券は紙クズ同様になるらしい。

キャァ~、もしかして(もしかしなくても)私、株主じゃないの。
昨年、夫に勧められて、210円でン千株買ったんだった。
焦って週明けの昨日、売りに出た。
でも、売りが殺到して、売買は成立せず。
今日、ストップ安の7円!!で、売却(大泣)

失ったものを嘆いてもしかたないが(泣く泣く前向き)、取りあえず夫のせいにしよう(苦笑)

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。

今日、母に付き添って、本郷にある東大病院に行った。
結果、緑内障の手術を急ぐことになった。
来週の月曜日(18日)に入院、火曜日(19日)に手術。
明日も、術前検査等のため、病院へ行く。
入院は2週間程度になるらしい。
こちらも重い話題だ。

by masayama-chan | 2010-01-13 20:33 | Comments(13)

Commented by としちゃん at 2010-01-13 23:10 x
マサさん、JALはお気の毒さま。
うちはバブルのころに、大損しているので、それ以降は
金融の世界とは無関係に生きていますよ。

マサさんのお母さまならお元気だし、緑内障の手術をされたら、もっと眼が良く見えるようになって、きっともっと楽しい人生が送れると思うわ。
でも2週間の入院というのはちょっと大変ね。
マサさん、チェリーちゃんに引き続き、付き添いが多いけれど
寒い時だから気をつけてね。
Commented by 紅蓮 at 2010-01-14 09:33 x
お母様、そんなに急に手術になるって、けっこう眼圧が高かったんですね。でも、すぐに対応してくれてよかったですね。
夫の時は、すごく高かったけど、先生の予約がとれず、待ち時間が長くて、その間に、視神経がやられたらどうなるのかと、気が気じゃありませんでした。手術するとなったら、早いほうが安心です。眼圧が上がると、一発で視神経がやられて、目が見えなくなることもあるから。
マサさんも、今のうちになるべく休んで、その日にそなえてくださいね。片目がふさがれてしまって、そちらの目は何かにぶつけたりすると大変なので、付き添いが必要になるかと思います。
Commented by ひょっこり at 2010-01-14 14:47 x
 マサさん、私は今続けて3回分のブログ読ませていただきました。 お母様は遅ればせながら・・・お誕生日おめでとうございます~ ♪ 1月生まれなのね、どうりで聡明で若々しい?私も1月生まれだもの?(殴らんといてくだされ)(^-^) 昭和元年が1週間だったと初めて知りました。ちなみに昭和64年が1週間だったのは覚えているのだけど。 我が家の娘は小渕さんが「平成」とかかげた元年に生まれた子なので。 先日の成人式後の親戚を交えた食事会では珍しく「ここまでありがとうございました おかげで二十歳を迎えました」なんて言うので・・・おったまげたわ。
 だから、お嫁に出すお嬢さんの着物の支度のブログやアルバムの話には、泣きそうになってしまったウング~。
 ♪~あれこれとアルバムを開いては幼い日の私の思い出を~♪って山口百恵の世界だね(泣) お嬢さんでいる残り少ない日々をどうぞどうぞ大切に。お母様もお大事に。
 おお~大事なこと!若き日のマサママが・・・お嬢さんのお姉さんみたいだよ~。か~わゆい!失礼(^-^)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-01-15 18:28 x
としちゃん、賢明です。私は、早期退職したとき勧められるままに買った金融商品が、いまや悲惨な状況です(泣)
でも、幾ら損したかは、あまり考えないようにしているの。胃が痛くなるもの。

緑内障は手術を受けても、今よりよく見えるようにはならないみたいです。進行を抑えるだけなのね。でも、このまま放っておくと、いずれ見えなくなる可能性も。
「寿命があと5年とわかっていたら、手術は勧めない。でも、お母さん、元気そうだもんなぁ~」と、先生。
「たぶん、100歳まで生きると思います」と、私(苦笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2010-01-15 18:37 x
紅蓮さん、いろいろアドバイスをありがとう。
「先生、そんなに急ですか」と思ったけど、不安をかかえながら過ごすより、1日も早く済ませたほうが落ち着きますよね。

手術日は、避けられない(避けたくない)用事があったのだけど、そうも言っていられないわね。
「私より、○○の方が大事なの」と、あとあと言われても困るし(苦笑)
こういうときに限って、なにかとヤボ用が多くて、今日は胃がキリリと痛みました。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-01-15 18:46 x
へ~、1月生まれは聡明で若々しいの?初耳です(笑)
昔のアルバムを開くと、幼い子供や、元気な両親や、信じられないくらい若い自分や夫がいて、過ぎ去った年月の重みを感じますね(おセンチ)

まぁ、ひょっこりさんのお嬢さん、平成元年生まれなのね。
なんて殊勝な言葉でしょう。素晴らしいお子さんに育ちましたね。ひょっこりさんご夫妻の愛情の賜物でしょう。
Commented by 新米 at 2010-01-15 19:27 x
お母様の手術を控えられて何かと気をもむ毎日かと拝察致します。
でも、確かお嬢様のご結婚が2月の末でしたでしょうか?
その時にはお母様、今よりきっと良く見える目に愛孫さんの晴れ姿を焼きつけられることでしょう。
東大病院みたいな大病院で、そんなに手術も早く出来て、しかもお嬢様のご結婚式にも参列出来る日程で、多分これはラッキーなことなのだと思いますよ。
お母様の手術が無事終わるまでご心配ですよね、でも私はマサさんの胃がこれ以上痛むのも心配です。
どうぞご自愛下さいませ。
Commented by 新米 at 2010-01-15 19:38 x
追伸
我が家(我が家というからには夫も私も・・・実は息子たちの名義でも)もJALでは大損しました。
実家が二人とも九州なので株主優待券目当てで買い、それなりに恩恵も被りましたが、そんな事では済まされない(怒)大損です(涙)。
でも、皆が健康で平穏ならそれで良いか・・・と自分を慰めていました。
マサさんには失礼ですが、マサさんのお話を伺い、何だか吹っ切れました。同病相哀れむ・・・の感もありますが。
Commented by さと at 2010-01-15 21:39 x
JALで大損ですか。。。
私もいつもJALなので株を持ってると優待券で安く乗れるとか~思いながらお金がなかったので結局買わずじまいでした。
昔買った株も損しましたし縁はないけどね。。。
でもJALのマイレージはせっせと貯めてるんです(苦笑)
これで年に1回は北海道や秋田などの遠方にスキーに行けます。

お母さまお大事になさってね。
マサさんの胃がキリリと痛まないように。。。
くれぐれもご自愛くださいね。
Commented by としちゃん at 2010-01-15 21:53 x
JALの株券は金券ショップで換金できるとか?

胃が痛むほどのマサさんに、こんなこと言ってごめんねー。
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-01-16 20:36 x
まぁ、新米さん、ご実家が九州なんですか。名古屋だと思っていました(なぜだ?)
ウチも、同じ、同じ。夫の実家が北海道だし、今次女が札幌にいるので、やはり株主優待券が目当てだったんです。でも、たいして恩恵にあずかれないうちにこの始末だわ。
でも、同じような方がいらっしゃるのだと思うと、なんだかホッとします。口惜しい思いをしたのは自分だけじゃないんだと(ごめんなさい)
今度は、ANAを買おうかしら(懲りない私)

そうなんです。娘の結婚式のことを話したら、じゃあできるだけ早くしましょうと先生が言ってくださったの。
亡くなった父の分まで花嫁姿をしっかり目に焼き付けて欲しいものね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2010-01-16 20:47 x
株の損失はすべて自己責任だけど、つい誰かのせいにしたくなる私。
夫が勧めたからとか、証券会社の○○がうまいこと言うからだとか(苦笑)

でもマイレージは、大丈夫みたいですよ。
来週は、北海道ですか?寒さも今日明日が底で、来週は暖かい日が続くみたいです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-01-16 20:51 x
としちゃん、金券ショップで換金できるのは、航空運賃が半額になる株主優待券じゃないの?
これも、換金の際の金額がだいぶ下がっているみたいです。
そういえば、今年私は厄年みたいなの。お祓いをしたほうがいいかしら?

<< 東大病院 お誕生日おめでとう、ママ~♪ >>