人気ブログランキング |

手術終了!!   

今朝8時45分、母は点滴をしたまま、7階の病室から車イスで手術室へと向かった。
おぉ、初車イス!「まるで病人みたい」と、本人は苦笑い。

私は、病室で待機。
10時過ぎ、左目をガーゼで覆われた痛々しい姿で戻ってきた。
「術後2時間は安静にしていて下さい」と看護師に言われたのに、トイレに行ったり、手術着からパジャマに着替えたり、ゴゾゴゾと探し物をしたり。
「もう、動いちゃダメ!」

ところで、ここだけの話。
昨日入院の際、あっと驚く重大な事実を知って、思わずひっくり返りそうになった。
なんと母は、処方された目薬(眼圧を下げる)を、医師の指示通りに点眼していなかったのだ。
何年間も、ずっ~と。
それも、凡人の想像を遥かに超える思い込み、勘違い。
おぉ、恐るべし母よ。

正しく点眼していれば、手術は避けられたかもしれない。
そう思うと、返す返すも残念だが、今さら言っても仕方ない。

とにかく、無事に手術を終えて一安心。フー



名前は知らないが、2週間ほど前、香りのいい蘭が花開いた(手前)
小ぶりで和風。
a0108328_2355051.jpg


シンピジュームも、蕾が膨らみ始めた。
a0108328_237143.jpg

by masayama-chan | 2010-01-19 23:09 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-01-20 06:57 x
お母さまの手術、無事に終わってお疲れさまでした。
包帯姿は痛々しいけれど、でもよかったわね。
入院中でもじっとしていなくて、いろんなエピソードが生まれそうね。
Commented by 新米 at 2010-01-20 08:32 x
お母様、無事に手術も終えられ一安心ですね、良かったです。
慌て者の私にはマサさんのブログを読むまで、昨日は月曜日でした・・・あぁ勘違い(-_-;)

術後もお元気なお母様、微笑ましくて頼もしいです。
元気でないと、そんなに動けませんものね。

あっと驚く為五郎(勿論知ってますよ~♪)・・・でハナ肇の顔を久方ぶりに思い出した私です。
目薬をご自分の判断で点眼されていらっしゃったお母様・・・想像していた以上に大物でいらっしゃる(驚)‼
Commented by ひょっこり at 2010-01-20 21:22 x
 なにはともあれ、マサさん、とにかく手術が無事にすんでよかったです。 お母様、なんというか・・・読んでるぶんには情景がよく浮かんできて誠に楽しいけど・・・ついてるマサさんはホトホト身が細る思いでしょ? まあこれも因果とあきらめたい!
 いずれ自分も同じことをしてしまうんだろうなって、私も母をみながら(ウチもいい勝負です)思うこのごろ。 親がいてくれるだけで、幸せと思おう。修業修業(^-^) 
 
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-01-20 22:48 x
4人部屋なんだけど、母は他の3人の情報を早速つかんでいました。
「皆、病名が違うのよ」と、得意そうに話してくれます。眼科は、回転(入退院の)が早いので退屈することはなさそうです(苦笑)
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2010-01-20 22:58 x
目薬ね。事実を知ったときは、体中の力が抜けそうだったわ。
「まぁ、よくもそんなこと、思いつくわね」と、なかば感心するくらい(飽)
「退院まで、もう来なくていい」って言われたけど、1日おきくらいに行こうと思ってます。子供みたいに心配で。フフ。
大物というより、宇宙人。いや、仙人かな(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-01-20 23:06 x
ホトホト身が細る。ウン、ウン、わかったわ。私が太れないわけが。そういうことだったのね(苦笑)
ひょっこりさん、悪いけど、私は母と同じことはしないと思う。うん、自信ある。知的なおばあさんになりたいもの。
でも、この歳まで母がずっとそばにいてくれて、私は幸せものですね。

ところで、ブログでなんなのだけど、例のもの、今日お送りしました~♪
Commented by 真蘭 at 2010-01-22 13:52 x
お母様の手術無事終わってよかったですね。
左目をガーゼで覆いいながらも、病棟内の情報を
ちゃんとキャッチなさるなんて楽しいお母様だわ。

好奇心旺盛で、明るくて、十分知的だと思いますよ。
うちの母親は内気で困りましたけど、明るく過ごしてくださる
だけでも母上に感謝ですよ。
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-01-23 16:01 x
あら、どうしましょう。私は、内気だもの(苦笑)。
とにかく可愛いおばあさんを目指しましょう~。

母は、「食べることと寝ることしかやることがないので、太った」と言っています。
少しぐらい太ったっていいじゃないと思うのだけど、「顔に肉がついた」と、本人は気にしているの。

<< 「優しい音」 東大病院 >>