人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整形外科受診   

今日は、チェリーの通院日。
今回は眼科ではなく、整形外科。
だいぶ前から、散歩の時に後ろ足を引きずるのが気になっていた。
老化現象と言われてしまえばそれまでだが、一度きちんと検査しておきたい。

朝10時に連れていって、連絡があるまで自宅で待機。
そのスキ?に、テレビでオリンピック観戦。
今日の目玉種目は、スピードスケートの男子500m。
長島と加藤の両選手が、銀、胴メダルを獲得!おぉ~!やった!!
よかった、よかった。テレビの前で応援したかいがあったというもの。
今回の五輪、メダルゼロだったらどうしようか、と心配していたよ。

ところで、13日のブログに「ノロウィルスにやられた」と書いたが、どうやら違うみたい。
今日、札幌の娘と電話で話してわかった。
「抗生剤がそんなに効くなら、ノロウィルスじゃないでしょ」(娘)
「ふ~ん」(私)
「細菌には抗生剤は効くよ。でも、インフルエンザに効く?」(娘)
「う~ん」(私)
感染性胃腸炎=ノロウィルスと、すっかり勘違いしていた(恥)
どうやら私の場合は、細菌によるものらしい。
ここに訂正します(律儀なA型)

それで、話は戻るが、5時近くになって、やっと病院から連絡があった。
獣医師による所見は、
・左肘関節形成不全
・腰仙椎の変形性脊椎症
いろいろ説明されたけど、消化不良というか難しくて書けない(汗)
残念だけど、対処療法しかなさそうだ。

このところ天気が悪くて、散歩にはレイコートを着て行きます~。
レインコートというより雨合羽か?
整形外科受診_a0108328_22511780.jpg

by masayama-chan | 2010-02-16 22:55 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2010-02-17 16:14 x
犬の整形外科というのもあるのね。
なにやら難しい病名がついていますね。骨とかたくさん食べても駄目なのかしら?
私は骨粗鬆症を防ぐために、なんとかという薬(1週間に一度飲むの)を飲んでいるのだけれど、いつも忘れそうになります。
レインコートを着ているチェリーちゃんの姿が可愛いわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-02-17 18:11 x
整形外科どころか、循環器科、内分泌科、呼吸器科、神経科、産科などなど、なんでもあり、です。人間と一緒。
脊髄の馬毛領域の血流を改善する薬と、痛み止めを貰ってきました。これで、2週間、様子をみることになっています。

1週間に1回だと、忘れちゃいますよね。
でも、今から予防するのは大事ね。その薬、整形外科で処方してくれるの?
Commented by としちゃん at 2010-02-17 20:13 x
すごいわね、神経科もあるの! ないのは何かしらね?
小児科?
そう、骨粗鬆症の検査をして、ちょっぴり数値が下だったので、お医者さんが薬を出してくれます。宇宙飛行士も飲んでいたそうで、骨の減少を防ぐとか?
毎週日曜日に飲んでいるけれど、朝食前に飲まなければいけなくて、おまけに飲んだ後は横になってはいけないの。食事の前、というのが忘れやすいのよね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2010-02-18 18:11 x
確かに、小児科はないわね。産科はあっても、さすがに婦人科はないし。生殖器科なんていうのがあるけど(笑)
昨日は会計のとき、お金が足りなくて焦ったわ。「ツケといて下さい」とも言えないし(汗)

飲んだあと横になってはいけない、というのはなぜなんでしょうね。不思議だわ。走ってはいけない、とかだったらわかるけど。
Commented by 真蘭 at 2010-02-18 22:21 x
今私も急性胃腸炎?みたい。
医者には行っていませんが、胃が痛んで絶食しました。
マサさんの記事を読んで、もしかして、ノロウイルス?

でも、吐き気も熱もないから大丈夫かなと
自己判断で家でだらだら寝ています。

チェリーちゃんの医療費大変ね。下世話な私は
その方が心配。医療費控除が有ればいいのに。

獣医さんにも専門外来があるのね。すごいですね。
チェリーちゃんの目何か訴えているのかしら?
Commented by ひょっこり at 2010-02-18 23:47 x
 マサさん、病名はなんにせよ「無理は禁物」ということよ。ってこんなこと言ってるとお嬢さんに怒られちゃうかしらね。病気の原因によって対処法が全然違う!なんてね。 私のかかりつけの「じじい医者」あっ失礼(汗)は大抵私のことは「急性腸炎」で片づけます。
 いいんだろうか? それにしても今、体調崩されてる方のなんと多いこと。この寒さいけませんわ。
 ところでチェリーちゃんは幸せ。私よりよっぽど幾多の名医にかかっているもの。チェリーちゃん見ると、私は以前書いた、ウチのお向かいで飼い殺しされてる犬を思ってしまう。 結局、糞尿そのままで(警告してもらいましたが)そしてここ10日くらい姿が見えないのよ。
 
Commented by 真蘭さんへ(マサ) at 2010-02-19 23:32 x
そうなんですよ。ここだけの話、サイフには4万5千円ほど入っていたのだけど、足りなかった。今日はそんなにかからないかなと思ったのが、甘かったわ。
車で送ってくれた叔父に借りたの。世話になった上お金まで借りて、本当に申し訳ない。

胃の具合はいかがですか。私はノロではなかったようで、抗生剤を飲んですぐ回復したのですけど。
お大事になさって下さいね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2010-02-19 23:39 x
うんうん、ウチら律儀なA型だから、いい加減にできなくて何でもきちんとやろうと思っちゃうのよね(ひとり納得)
でも若いから回復は早いわ(笑)。ひょっこりさんの調子はいかがですか?

あのワンちゃんのこと、ずっと気になっています。
姿が見えないって、どういうことだろう。おうちの中で飼われているならいいのだけど。

<< 銅!どうだぁ~!! ダウン! >>