人気ブログランキング |

2007年 10月 13日 ( 1 )   

江戸東京たてもの園   

 さわやかな秋晴れの昨日、「江戸東京たてもの園」を訪れた。一緒に行ったのは、「エッセイ倶楽部ふみ」のメンバーである、ふみママとひょっこりさん。
 武蔵小金井の駅からバスで数分、目指す「たてもの園」は小金井公園の緑豊かな中にある。金木犀の香りが漂う中、広い園内をのんびりと散策した。

 正面口を入って東ゾーンは、昭和初期の下町モード。当時の建物を移築・復元したみたい。
 荒物屋、化粧品屋、文具店、生花店、醤油店、銭湯、居酒屋etc。ふ~ん、小さいとき、確かこんなお店があったね。昔なつかしい匂いがする。

a0108328_20331086.jpga0108328_20332777.jpg
 
















 西ゾーンは、戦前の邸宅や瓦葺の民家。びっくりしたのが、田園調布の家(大川邸)。
 大正時代に建てられたというのに、すべて今風の洋風洋室。トイレだって洋式なんだもの。繰り返すが大正時代だよ。

 そうそう、忘れてはいけないのが、センターゾーンにある高橋是清邸。
 2階の寝室は、2.26事件の現場となった。1階は食事処となっているが、あのさ~、この家で食事が楽しめる?2階ではあのすごい歴史的事件があったのよ。想像力豊かな私は、食事などとても喉に通らん。

 食事処は、是清邸以外にもう一箇所ある。事前の調査で、「酒はないみたいよ」と落胆していた私たちであるが、ちゃんとあったよ。お酒もビールもね、フフ(^○^)

 一日楽しんで、入場料400円はとってもお得。
 ホント、楽しい一日だったね。

by masayama-chan | 2007-10-13 20:39 | Comments(4)