2012年 01月 20日 ( 1 )   

シナジス外来   

寒い、寒い、朝からパラパラと雪が降り続いている。
こんな日は外出する気にはなれず、かといって家事に精を出す気も起きないが、犬の散歩だけはサボるわけにはいかない。


ところで昨日は、娘がTちゃんの予防接種に行くというので、付き合った。
車の運転が出来るわけじゃなし、何かの役に立つというわけではないけれど。

昨日の予防接種は、RSウィルスの重症化を防ぐためのもので、病院の受付には、「シナジス外来」との表示があった。
「シナジス外来」と言われても、赤ちゃんのいない人にはわからないよね。

シナジスは、RSウイルスの抗体が入っている注射。
RSウイルスはありふれたウィルスで、2歳までには100%罹患するという。
大人がかかっても風邪程度で済むが、Tちゃんのような早産児は重症化するリスクが高い。
なので、注射によって抗体の量を増やし重症化を防ぐのだ。
春になるまで毎月接種(計6回)しなければならず、その度に世田谷の病院まで連れて行くのは結構負担だが、まぁ未然に防げるものは何でも予防しておいたほうがいいでしょうね。


待合室は、エ~ンエ~ンと泣く赤ちゃんたちの大合唱~♪
このところ娘の回りでは出産ブームだし、特にこういう場所にくると「少子化って、どこの国の話?」って思うのだが、出生数は下がり続け、日本は人口減少の道をまっしぐらに進んでいる。


Tちゃんが生まれた国立生育医療研究センター。
前にきたときには気付かなかったけど、可愛いオブジェ?があった。

a0108328_1336617.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2012-01-20 13:39 | Comments(2)