人気ブログランキング |

2019年 09月 14日 ( 1 )   

シニア参観日   

昨日は、Tラの学校の「シニア参観日」だった。

毎年、「敬老の日」を前に、祖父母の授業参観が開催されているとのこと。

普段の学校生活の様子を知ることができるとあって、二つ返事で出かけた。

3校時(国語)、4校時(算数)の授業を参観。

正確には、2校時と3校時の間の休み時間から見学した。

Tラは校庭で、私の大嫌いな(苦笑)縄跳びをしていた。

(もうちょっと痩せねば……陰の声"(-""-)"

休み時間も授業中も、彼は活発そのもの。

どんな質問にも、「はいはいはい!」と大きな声で、誰よりも早く誰よりも高く手を挙げる。

指されて答える声は、意外と小さいのだけど。
指されてから考えるタイプか
(;^ω^)

国語の授業は、教科書にそって「動物園のじゅうい」

「じゅういって、みな知ってるかな」の先生の質問に、もしTラが指されていたなら何て答えただろう。


教室の後ろには祖父母がびっしり並び、参観者は思ったより多かった。

祖母同士がママ友のように会話している風景も見かけた。

「?」と思ったが、この学校は系列の幼稚園から上がってくる生徒が多いので、祖母同士も顔見知りなのかもしれないね。

面白かった。

「来なくていい」とTラに言われるまで、来年以降もずっと行こうっと(^^)


********************

昨日から、急に季節が進んだかのように涼しくなった。

そろそろ日本酒の出番か。

出番を待つ日本酒たち。

楽しみだぁ~

私は、一口しか?飲みませんけどね(;^ω^)

a0108328_20134815.jpg




by masayama-chan | 2019-09-14 20:14 | Comments(6)